カバンの中身を整えることは、自らの思考や日々のリズムを整えること。プロフェッショナルたちが愛用するアイテムには、単なる「道具」を超えた、使い手との深い物語が刻まれています。本特集では様々な分野で活躍する方々を訪ね、彼らのクリエイティビティを支える愛用品の正体に迫ります。
第三回目は大須で人気のカフェmillの店長、mayaさんにお話を伺いました。
mayaさんの愛用品、その正体

- 普段持ち歩いているカバンの中から、愛用品を教えてください。
WEEKENDERのHUNGBAG・millの7周年記念で作成した巾着ポーチ・Canonのカメラです。
- 荷物は多い?少ない?
仕事でもプライベートでも多いです。でもカバンは小さめが好きなので、いつもパンパンになっています。キーホルダーや缶バッジを集めていて、気分や出かける先によって変えています。
- 物を買うときに気にしているポイントはありますか?
買うまでにたくさん悩みます。試着したり、栄をぐるぐる歩き回ることも多いです。歩いている時は音楽を聴いているのでたくさん歩いている実感がなく、「あれ?なんか足が痛いな?」と急に気づいてカフェでひと休みすることも。
- 3つの中で一番のお気に入りはどのアイテムですか?
HUNGBAGです。エコバッグや巾着などガサっと収納できる袋物が大好きで、自宅に大量にあります。その中でもこのHUNGBAGが大のお気に入りです。
ここがたまらない、推しポイント

- 推しポイントを教えてください。
とにかく小さくて丈夫なところです!小さいエコバッグはよくありますが、HUNGBAGはガシガシ使っても破れないし、急いで畳んでもシワになりにくく毎日使いに向いています。荷物が多めの私にとって小さい×軽量なエコバッグはとても助かります。
- どこで出会いましたか?
フラフラ〜と買い物していた時に出会いました。緑色LOVEなので、カーキを即買いしました。サイズ展開も多く、毎年買い足すアイテムではないかもしれませんが何故か毎年欲しくなってしまいます。
- 他にゲットしたい色やサイズはありますか?
今はMとLを中心に集めていますが、他のサイズも欲しいと思っています。プレゼントにも必ず喜んでもらえるので、友人にどんどん贈りたいです。
- このアイテムはあなたにとってどんな存在ですか?
なきゃ困る!!
働く上で大切にしていること

- 働く上で大切にしていることはありますか?
日々感謝すること。SNSで見つけてくださる方やふらっと立ち寄ってくださる方もいれば、ありがたいことに常連さんもたくさんいます。お喋りすることが大好きで毎日たくさんの方とお話ししますが、逆にお客様の日常や趣味の話などを聞くことも大好きです!スタッフも同じ年代の子が多いので毎日とても楽しく、日々恵まれているなぁと感じています。millだ〜いすき!
- 一緒に働くスタッフは近い年代が多いとのことですが、スタッフとの関係性はどう築いていますか?
とにかく話をします。プライベートであったことや新メニューの相談など、コミュニケーションをたくさんとっています。仕事終わりにご飯に行ったり、休日にみんなでディズニーに行ったり。好きなものが似ている子が多いので自然と楽しく働くことができています。
- 今後チャレンジしたいことはありますか?
イベント出店を積極的にしていきたいです。たくさんの人と関わっていきたいですね。プライベートだと、絵をもっと描きたい!美味しいご飯をいっぱい食べたい!旅行に行きたい!などたくさんあります(笑)
最後に

- 最後に今日のコーディネートのポイントを教えてください!
今日だけに関わらずネイルはマストでしています。テンションが上がるネイルやコーディネートを意識しています。
まとめ
大切な愛用品が一つあるだけで、重かった腰がふっと軽くなる。そんな魔法のような瞬間が持ち物には秘められています。次回も、様々なプロフェッショナルの「愛着、整う、愛用品」を深掘りしていきます。あなたのクリエイティビティを刺激する、新しい出会いをどうぞお楽しみに!
1998年生まれ。millで働き始めて4年目。イラストを描くことが趣味で、お店のポスターやステッカーなども手がける。人と関わることが好き。緑色LOVEで、一番好きな色は黄色が入った緑色。好きな言葉は「ありがとう」「病は気から」。

