STORES BLOG

SHOP LIST

Coffeeeee☕

皆様こんにちは!

Neue神戸店のcobaです。

 

商品紹介が多くなっているのでここらで一息商品紹介はお休みしましょう☕

 

みなさんは、お家時間が長くなっている今、何をして過ごされていますか?

私は、前回ブログでもお話したようにコーヒーが大好きなので朝から豆を挽いて、コーヒーを淹れて飲んでいます!

 

そんなコーヒー好きの私ですが、コーヒーが好きになったのは確か20歳前後くらいで

きっかけも缶コーヒーだったんです笑

当時、友人とドライブに行くのにはまっていて、深夜に音楽をかけながらドライブすることが多かった若かりし頃。

眠気覚ましに自動販売機で缶コーヒーを買って飲んだら、あれ?こんなに美味しかったっけ?って思ってからは

いつも友人と缶コーヒーを買ってドライブするのが楽しみになっていました♪

それからは家でも職場でも出先でもカフェでもコーヒーが飲みたくなる体質になったのですが

コーヒーに対して絶対に豆を挽いたやつじゃないと嫌!とか銘柄はこれ!とか

特にこだわりなくコーヒーを楽しんでいます。

もちろん豆を挽いたコーヒーも美味しいのですが缶コーヒーやコンビニのコーヒーも

バカにできないくらい美味しいんですよねー。

何よりお手軽です!

 

ところで皆さんはお家で豆を挽いてコーヒーを飲むときありますか?

なんかめんどくさそうーとか、実際何があればお家でコーヒー楽しめるの?とか

思われる方もいらっしゃるかもしれませんので

お家でコーヒーを楽しみたい方にこれさえあれば誰でもコーヒー楽しめるよ!っていうアイテムをご紹介します。

一番家庭的なペーパードリップ式でご紹介!

 

『コーヒー豆』

どれ買えばいいのかわからない・・・

私も今でもわかりません笑

正直飲んでみないと味わからないですよね笑

主に原産地の名前や焙煎方法が記載されていることが多く、スーパー等で売っているものでも大体のものは

味の酸味や苦味について記載されていることが多いので参考にしてみてください。

スタバ等好きな味やお店がある方はそこで売っているものを買うのが一番です!

まずは気軽に買ってみてください!

 

「コーヒーミル」

コーヒー豆そのままではコーヒーを淹れることができないので、コーヒーミルを使って

コーヒー豆を粉砕して抽出できるようにします。

主に手動式と電動式があって手動式は少し手間ですが、アンティークっぽいデザインも多く

インテリアとしてもかわいいですね。

電動式は圧倒的に楽で、一日にたくさんコーヒーをお家で楽しみたい方は電動式がおすすめです。

 

私が使っているミルはこんな感じ。もう10年以上使っています。

 

 

「コーヒードリッパー、コーヒーフィルター」

コーヒー豆をミルで粉砕して粉状にしたものにお湯を注いで抽出していきますが

その際にフィルターに粉を入れて、ドリッパーにセットしてお湯を注ぎます。

ドリッパーはコーヒーサーバーと呼ばれる抽出したコーヒーを受ける器具やカップ等にセットして使います。

 

ドリッパーも色々型式があるのですが個人的にはカリタのドリッパーが一番使いやすいかな?と思います。

フィルターはペーパー式が一番手軽で手に入りやすく、ドリッパーに合わせて購入すると間違いないです!

 

 

この上についているのがコーヒードリッパー、下にあるものがコーヒーサーバーです。

2杯分以上のコーヒーを抽出する際はこのサーバーも必要となります。

1杯分ならドリッパーをカップの上にセットして抽出できます。

 

 

こちらがコーヒーフィルターでスーパー等でも購入できます。

 

簡単流れとしては、コーヒー豆をミルで粉砕、ドリッパーにフィルターをセットして

ミルで作ったコーヒー粉をフィルター内に入れてお湯を注いでコーヒーを抽出といった流れですね!

お湯を注ぐときは、始めに注ぐときは粉全体にお湯が染み込む程度に入れて少し待ってから

2回目からたっぷりめに注いでコーヒーの量を調節するのがおすすめです。

 

メジャースプーンや、コーヒー用の注ぎ口が細いケトル等、揃えようと思えばまだまだたくさんあるのですが

まずは!上記の物さえあればお家で豆からコーヒーを淹れることができます!

 

まだお家で豆からコーヒーを楽しんだことが無い方は是非試してみてくださいね☕

ちなみにオンラインストアでもコーヒーアイテムあります!やっぱり紹介笑

 

coba

 

  • facebook
  • instagram

このショップの最新記事