ちょっと変わったお財布ご紹介
みなさまこんにちは。
Neue神戸店のおマツです。
いやぁ〜暑いですね。ほんっっっとに暑いです。
つい先日、お盆休みが終わってしまいましたね…
おかげさまで忙しい毎日をお店で過ごしておりました!
そんな暑い日になんだか涼しげで変わったお財布をご紹介いたします。
なになになに???って感じですよね…
兵庫県姫路市のアトリエで一点一点職人によって作られている「所作」というブランドのもの。
結婚式などでお祝いを包む1枚の布「袱紗(ふくさ)」がモチーフにされており、
大切なお金を革で包んでしまおう!という発想なのです。
こちらはモネの代表作、「睡蓮」をモチーフにされています。
見ての通り普通のお財布にはある、縫い目やファスナー、ボタンなどが一切なく
袱紗のように折りたたんで最後にボルトとナットで止めているだけ。
複雑に革を折り込んで作られているので縫い糸がほつれてダメになるという心配もありません。
カードもしっかり収納できるスペースも確保されているので安心です。
革本来の風合いを活かすために、できる限り加工を施していないので、細かい傷や革の毛穴などが見られますが
またそれも味としてお使いいただけます。
実は私、学生の頃に所作を知りました…
たまたま所作のイベントにお邪魔する機会があったのですが、
その場で自分の好きな革を選び、その場で折ってもらい、仕上げてもらいました。
そのときから完璧にハマっております。(笑)
最初は違和感もありましたが、使っていくうちにかなり柔らかくなって、手の馴染みも最高です!
そして、このモネのシリーズを狙っております(笑)
ぜひみなさまにも味わっていただきたいです!
Neue神戸店 おマツ